小児歯科 pediatric correction

怖くない、痛くない歯医者さん

お子さんの歯医者嫌いを解決するために

小児期に「歯科医院嫌い」になってしまうと、お子さんのお口の健康を守りにくくなります。そのため、当院はできるだけ痛みが少ない治療を提供し、不要なストレスを与えないように配慮しています。現在歯科医院嫌いのお子さんでも、ぜひ当院にお連れください。

大人から子供へ虫歯は感染します

新生児のお口の中には虫歯菌はいませんが、生活する中で家族から感染することがほとんどです。そのため過度なスキンシップや食器の使いまわしなどには気を付けましょう。乳歯の前歯が生えはじめる、1歳6か月~2歳6か月に感染の窓が開きます。お子さんの将来のためにも、両親からの感染が無いように注意しましょう。

予防歯科の重要性

お子さんの歯は虫歯に弱いため、ブラッシングや食生活への配慮などを含めた予防に取り組むことをおすすめします。自然な生え変わりの前に虫歯で乳歯を失うと、歯並びが乱れることがありますから、お子さんの将来のためにも、当院と一緒に予防に取り組みましょう。

お子さんの歯の状態は
大丈夫ですか?

• 虫歯やケガで歯が抜けてしまった
  • 指しゃぶりやおしゃぶりをずっとしている
  • 乳歯がなかなか抜けない
  • 歯の色がよくない
  • 歯並びが気になる
  • ケアの方法を知りたい

子どもの予防歯科

乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすいです。毎日の歯磨きとあわせて、定期的に歯科医院での予防がとても大切です。当院では、年齢に合わせた予防方法をご提案いたします。

ブラッシング指導

毎日のブラッシングは虫歯予防の基本です。お子さんの場合、成長の度合いによってできることが異なりますから、状態を見ながら適切な指導を行います。また、親御さんへの仕上げ磨きの指導も随時提供します。

フッ素塗布

フッ素は歯質の強化、再石灰化の促進などで虫歯予防に役立ちます。市販の歯磨き剤に含まれるフッ素も有効ですが、歯科医院のフッ素は高濃度なので予防効果も優れています。

シーラント

6歳臼歯は対合面の溝が深いため、磨きにくく食べ物が詰まりやすいことから虫歯リスクが高い特徴を持っています。そのため、シーラントであらかじめ埋めておけば、虫歯にかかるリスクを低減できます。